IHAKO saw

Tokyo - NY - SF - LA
Exploring LA

Exploring LA

stopped by at Mattew Marks Gallery but closed. oh yes, of course, it’s Sunday

stopped by at Mattew Marks Gallery but closed. oh yes, of course, it’s Sunday

Yoshitomo Nara @ Blum & Poe

Yoshitomo Nara @ Blum & Poe

Sora and downtown LA

Sora and downtown LA

Eternal

あら、もう7月。 初めて飼った犬が死んで3年が経ちました。 人生の中で一番泣きましたが3年経った今ではそんな涙も渇きました。似た犬を見たときに思い出すくらい。

人間悲しいことは忘れる。

ただ覚えているのは母の声。 「いつラクにしてあげたら良いのかわからない」。 最後は食事も排泄も母が手助けしていました。

尊厳死はきっと一方的ではなく相互的なものだと思います。 誰かに支えられて生きている以上きっと逝く側だけの人格(犬格?)だけではどうにもならない。 けどそれは生きるものの我侭かもしれません。死は恐れるべきものではないのかも。

そらを飼ってからそんなことをフッと考える今日この頃。 永遠があれば良いのになって。だから芸術に永遠を求めるのかなあ。。

image

あけましておめでとうございます。
年末は極寒アラスカへ行ってきました。NHKのハイビジョンには敵わないけど、ちゃんとオーロラも見ました。軽やかで滑らかで、生き物みたいでした。
アラスカは自然が厳しくて、儚くて、壮大でした。自然は人間なんておかまいなし。力強い。

あけましておめでとうございます。

年末は極寒アラスカへ行ってきました。NHKのハイビジョンには敵わないけど、ちゃんとオーロラも見ました。軽やかで滑らかで、生き物みたいでした。

アラスカは自然が厳しくて、儚くて、壮大でした。自然は人間なんておかまいなし。力強い。

2ヶ月もさぼってしまった。
今日のお題は「ゆらぎ」、「間」、「行間」。
英語で説明する際いつも困る。
上手く英語で表現できたなら岡倉天心ともなり得るかも。
永遠の課題。

2ヶ月もさぼってしまった。

今日のお題は「ゆらぎ」、「間」、「行間」。

英語で説明する際いつも困る。

上手く英語で表現できたなら岡倉天心ともなり得るかも。

永遠の課題。

今回、仕事も兼ねて日本に帰ったので途中ガソリン切れしました。半日オフをもらって、どこの美術館へ行こうか迷っていましたが、予てから行きたかった出光美術館へ。

平日だったこともあり、年配のご夫婦ばかりでしたが良い空間で、展示も満足でした。疲れていたこともあり30分くらい窓の景色を眺めていたら、70歳くらいのご老人にお茶を手渡されました。私もいつかそんな老婆になれるかな。

1年ぶりに日本に帰りました。緑がとても美しかったです。
地面のアスファルトの隙間から生えてる緑もきれいだし、新幹線の窓から見える竹林もきれいだし、おばあちゃんの家のプランターの緑もきれいでした。感動って継続や習慣の中で鈍化されるから、東京に住んでる頃は緑がきれだなんて感じなかった。
笑われそうで誰にも言えないけど、今回日本に帰って一番印象に残ってるのは緑。
須田悦弘さんの作品を思い出しました。

1年ぶりに日本に帰りました。緑がとても美しかったです。

地面のアスファルトの隙間から生えてる緑もきれいだし、新幹線の窓から見える竹林もきれいだし、おばあちゃんの家のプランターの緑もきれいでした。感動って継続や習慣の中で鈍化されるから、東京に住んでる頃は緑がきれだなんて感じなかった。

笑われそうで誰にも言えないけど、今回日本に帰って一番印象に残ってるのは緑。

須田悦弘さんの作品を思い出しました。